2021/02/13 05:22

昨年、始めた藍染。

自分の衣装を、何か作ってみたいと考えてた時に


元々、デニムが好きでデニムの衣装?を着てたのと(ダブワンではあんまりないかな)

あと、この数年で神社仏閣巡りも、マイブームで

日本の文化っていうものに興味が出て来てて

デニム→インディゴ→藍?みたいところから

藍染か、、、

やってみたいな、、、と漠然と考えてたら

昨年の自粛で外にも出れなかった時に

挑戦しよ!がスタートです。


回目は、

家にある白Tを掻き集めて染め初体験。

とりあえず藍液につけて染った!ってくらいでした。

めちゃ楽しかったのよね。

処女作は メンバーにあげました。


2回目は、友達と遊ぶ時に

全員藍染T着てたら、面白いなってことで

前回は、全体が藍色が多かったので

模様や模様を入れる位置を工夫してみたくて

いろいろ絞りを実験。

染まり方が、広げるまで分からないのが

面白くなってきた頃です。


ちょうどこの時に

ハンドメイドの師匠PANYに

グッズで出したら良いやんと

言われてたんですけど

グッズでなんてまだ早過ぎると思ってたけど

挑戦ってことで

グッズで藍染を作ることに

プリントは、お仕事でやっていたので

それと組み合わせたかったので

ダブワンのロゴと組み合わせてみました。

元々は衣装にしたかったけど

グッズが先になったけど、

着てくれる人のこと考えながら作るのも

楽しいね。

出来た物は、BASEの販売ページで見れるので

見て下さいね。


でもまだまだ試したいこともあるので

グッズでは当分やらない!

いろいろ実験もしたいし

やり始めると何事も奥が深い。


次は衣装にしたいなと思いつつ


その前に、依頼が来てて

少し慌ててはいますが、

楽しみながら藍染学んでいきたいな。


やり続けてたら何か違う世界見えてくるかな。


ZONOでした。